04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なついろほたて

Author:なついろほたて
LoL Rank-Gold5
ガンスリ Rank-C2
PSO2 Main-ガンナー
EXVS Main-00

対人ゲーが好きなのに弱いほたてです。

かうんたー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

公式バナー

PSO2_200x200_応援バナー02

リンク

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガンナー スキル振り 考えてきたよー

2013.05.31 08:21|PSO2

はいはーいおはようございます。朝ですよー!

やろうと思っていたことが緊急やっていたら時間切れになっていたこと。
ありますよね!
おかげで今日やろうと思っていたことができなくなってしまいました!

ははっ(涙






(´・ω・`)






さて、ガンナーのスキル振り考えてきました。


今回もPSO2スキルシュミレーターを使わせていただいてます。


まずは振ったSSからどん。

無題
(+10で計算 1あまり)

今回の強化で扱いやすくなったゼロレンジと、
120%でとりあえず無視しないほうがいいと考えたパーフェクトキーパーの2つをM必須と考えて
作られたスキル振りです。


チェインフィニッシュを捨てなくちゃいけないのが
悲しくて!悲しくて!悲しくて!つらいよぉ~!

あまりの1はレア武器補正に振りました。

正直チェインは7止めでいいんですよね。
WBをM振りしたとしてクールタイムが90秒なので7で一緒になります。

でも残りの3どうすんの?って言われるとどうしようもできないんですよね
射撃補正にふるのはもったいないし。
じゃぁ雑魚処理のときに気軽にチェイン撃てるほうがいいんじゃないかなってことで
チェインに振っておきました。


このガンナーのスキルツリーの前提の重さ。どうにかならないですかねぇ
レンジャーもハンターも無駄がほとんどないスキル振りできるじゃないですか。
正直チェイン3とかでいいからチェインフィニッシュをMにしたいよ。

わんぱすが実装されるよ~

2013.05.30 06:28|PSO2

ついにPSO2でもワンタイムパスが導入されるそうです。
ワンパスが入ってるIDで抜かれたってのは今までに聞いたことないですし安心ですね。




公式お知らせ引用

 アイテムが売却されてしまうなどの被害を受けた場合も、6月5日(水)以降は、ワンタイムパスワードを導入していた場合に限り、後日失われたアイテムの補填対応を実施させていただきます。
ワンタイムパスワードをご利用になっておらず、アカウントの盗用が行われた場合は、アイテムの補填はいたしかねますので、ご注意ください。

※補填実施に関しましては、ゲーム内の状況をすべて調査してからの対応となりますので、対応まで時間がかかる場合や、対応ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。





とりあえずざっとガンナー

2013.05.29 18:51|PSO2
パーフェクトキーパーは120%に。

サテライトエイムはグラフィック程度の範囲になりました。結構使いやすい。
当たり前だけど地上での遅さは一緒。

ゼロレンジの範囲は未検証。

リバースタップは一体何が変わったんだよ程度。

 (訂正)
    空中のリパースタップには吸引ついてなかったらしい。
    1ステップくらいの範囲は拾ってくれるみたい。







追記



パーフェクトキーパーが120%になったのでさすがに無視することができなくなりましたね。
さーどうすっか。


ギア
PPリストレイト
パーフェクトキーパー

をMAX必須として考えると。

そっから取れるものだと
チェインフィニッシュM or チェインM+ゼロレンジM

さぁどっちがいいかな、と。


やっぱねーラッシュ時のダメージ増加は夢のようだけど
ゼロレンジ捨てるのもねぇ。

一回のチェインで倒せる火力があるなら結局パーフェクトキーパー切って
ゼロレンジ+チェインフィニッシュのほうが強そう。


少し考えてからまた記事にしようと思います

また幼顔にしたくなってしまったんだよ

2013.05.28 23:50|PSO2


こんばんわほたてさんです。

「幼顔で可愛い女の子作るの、PSO2じゃ無理!」

って思ってたんだけど、その方はビジフォン前で可愛い顔して唄っていたね。

そう、いたんだ。可愛い顔した女の子が。


いたんだよぉお(笑顔


しばらく眺めていたのは秘密だ。



連絡取れないかなーって模索して、そっからさらになんやかんやで
フレンドが増えちゃいました。


さらにエステ内での設定値のSS。いただきました。
これには本当に感謝しています。何回お礼を言っても足りません。
改めてありがとうございます。




さっそくサブ垢で作る消すを繰り返して試す作業を再開。
輪郭のとりかたを心得たのですっきりしすぎないあのふっくらを作ることができたのですが
ちょっと自分のキャラは若年。っていうのに慣れすぎてしまったかもしれない。
どこかに覚える違和感。


また朝あたり粘ってみようと思うけど
もしかしたら500円使わないかもしれない。

でも、それはそれでせっかくSSまで取っていただいたのに
やっぱ変更しませんでした!ってのは失礼な気もするんだけど。。。

悩む。 今日はそろそろ寝るよーまたあーしたっ。

はじめてのぷれみあむ

2013.05.27 05:02|PSO2

おはよーございますほたてです。

初めてのプレミアム。買ってみました。
これで★10が買えるよ!って思ったんですけど
買いたい★10がありませんでした'A`

いや、そりゃお金がいっぱいあれば買いたいのはたくさんあるんですけどね。。。
貧乏人には輝石武器ですよねー


そんな貧乏人に優しい輝石武器さん。を
新しく1つ迎え入れました。

pso20130527_045858_000.jpg

ルージュコフィンちゃん。

凍土アドバンスに何度も行って
属性50を目指しています。

スルクライも50にしないといけないので
しばらくアドバンス通いになりそうです。

ついでにひょろっと高いものがでてくれればなー
ルージュコフィンを捨ててフリギアエンドも・・・。



まぁ10m手に入ったらロングツインテール買う未来しか見えないんですけどね!!





おしまい

ガンナー妄想日記 PA版

2013.05.21 19:44|PSO2
みんなが待ってるガンナーアップデート。

こんにちはほたてです。

タイトル通りこんなアップデートが来たらいいのになぁの妄想記事です。

あのPAがあぁなったらいいのに。こんなPAがあったらいいのに。
みたいなのが書いてあります。

スキルのほうは割りと現実的に考えてみました。

続きからどうぞ(・∀・



続きを読む >>

ガンナーに修正がくるぞー!

2013.05.17 22:19|PSO2

公式のお知らせに
ガンナー強化告知きたぞおぉおおおお



つ http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1459


期待してます お願いしますSEGAさん。

ガンナーのサブクラスを%から考える

2013.05.17 19:30|PSO2
こんにちはほたてです。

前回、ガンナーの火力をいかにしてだすか。みたいなタイトルでなんとなく記事書いたら
閲覧数ぐぅおんて伸びちゃったので´A`;
ちょっとそれっぽいことでもまとめてみようかと思います。


今回はスキル振りに注目して火力をいかにだすかを考えてみます。


火力だけを考えたときに候補になりうる
ハンター、ファイター、レンジャーの値をまとめてみた。
すべてスキルレベル10の計算です。
(乗算か加算かの計算での誤差をスルーしたり、素直に気づいていないミスがある可能性があります。)



とりあえず
ガンナーのスキルから見ていきます。



ガンナー

ゼロレンジアドバンス=115%×2
エアリアルアドバンス=130%
パーフェクトキーパー=110%
 チェイン=150~360%(実際は500まで行きますが非現実的)
 チェインフィニッシュ=202~486%

合計170%(チェイン含まず)


ぱっとみ値は結構いいが、、
パーフェクトキーパーはHPが1でも減っていたら発動しない。メイト系消費マッハ。
エアリアルはボスでは100%発動しない。雑魚相手はソロでないと浮かせづらい。
ゼロレンジは動き回るボスを追いかけて発動するくらいならエルダーもって定点撃ち。

と、使いづらいものばかりで揃っています。
これがサブとしてのガンナーの使いづらさの理由ですね。

ついでにスキルポイント上、170%は空想の値です。
他の職との比較でしやすいようにあえて出してみました。
これについては後半で。


さぁ次からが本番
サブ候補職です。





ハンター

フューリースタンス=110%
フューリーSアップ=110%×2
フューリーコンボアップ=120%
JAボーナス=110%×2

合計 170%


フューリースタンスをかけてJAするだけですので
かなり簡単に条件を満たすことができます。
考えることもJAだけですのでかなり気楽。




ファイター

ブレイブスタンス=144%(Sアップ込み)
ワイズスタンス=169%(Sアップ込み)
 チェイスアドバンス=140%


ブレイブワイズはともかく、チェイスの条件は状態異常のみですのでかなり限られてきます。
ただ、攻撃回数が多く状態異常が狙いやすいガンナーと相性がいいことは間違いないと思います。






レンジャー


ウィークヒットアドバンス=125%×2
スタンディングスナイプ=115%×2
 ウィークバレット=300%(18秒)

合計 180%(ウィークバレット含まず)

ハンター、ファイターの条件に比べると結構厳しいものが揃っています。
ウシークヒットアドバンスはヘッドショットを狙えばとりあえず確実に発動するものの
スタンディングスナイプは1秒以上そこに立ち止まったときのみ。
エルダーは3発目以降、サテライトは連続撃ちして2週目から乗るそうです。

ウィークバレットは言わずもがな。
チェインとクールを同じにすることで同時に発動させて夢の火力が飛び出します。







サブクラス考察まとめ

こうしてみてみると、ファイターのチャンスはなさそうですね。
常にワイズの火力がでるならまだしも、自分にヘイトがあるソロでしたらブレイブですし、
状態異常についても約20~30秒しか続かない上にPTにその敵を状態異常にする人が必ずいるわけでもないです。自分で準備するとしたらめちゃくちゃ大変ですしね。


と、いうことで

雑魚からボスまで安定した170%火力を出せるハンターか、
安定しづらい180%+約2分ごとの300%のレンジャー の選択でしょう。


火力だすならハンターのほうが出しやすいと思います。
ただレンジャーさんがいないPTならレンジャーを選んだほうがボス速度はあがりそうですね。









続きではガンナーさんのスキル振りについて触れようと思います。

続きを読む >>

Quinn ADC ビルド紹介

2013.05.17 02:47|LoL
 こんばんわほたてです。

この間少し話に出していたクインさんのビルドを書いていこうと思います。


 
Quinn ADCビルド

サモナー
スペル:
Flash+Barrier(Cleanse)


First Item
First.png
  ドラン剣 or ロンソ+2ポ


血剣→バサーカー靴→シヴ→GA→IEor王剣

無題
SSには足速剣が入ってますが、これは相当試合が有利なとき限定ですね
同様に序盤からキルとれて余裕あるなら靴を足速いほうに変えるのも面白いと思います。

最後はワーモグで締め。
集団で負けるようならGAの後にワーモグを先に挟む。



Skill
R>Q>W>E

Eはあげても火力がでないですね。
対して、WはULTの殴り合いで使えばかなり有利つくと思います。

いかにしてガンナーの火力を手に入れるか。

2013.05.16 05:30|PSO2

おはよーですほたてです。

動画見てると自分よりレベル低いガンナーが
VHですごい速さでボス倒してたりするんですよね。

対して自分はチームメンバーの誰よりも遅い。

何かPSO2やるにあたって大きく忘れてることがあるんじゃないかって思うレベルなんですよねぇ。。。


マグ、スキル、PA。

ガンナーの動画見る限り ボス戦は得意そうなんですけどねぇ・・・

LoLのキーコンフィグ

2013.05.09 12:51|LoL

ほたてです。
身内と話題になって画像作ったので
こっちにも貼っておきます。

かなり変わった配置してると思うので
まだはじめたばかりの人とかなら参考になるかも・・?

FPSやってたからどうしてもこの配置のほうがやりやすかった。

キーボ



【LoL】サポートランク付け

2013.05.08 07:30|LoL

LoLのチャンピオン格付けは、身内の環境、自分のレート環境、さらに自分の得意なチャンプなどで
大きく変わってくるためあくまでほたてのちら裏としてどうぞ。
ほたては触ったことないチャンプが多いのでそこらへんの偏見もかなり多いと思います´A`
評価比重はレーン戦:集団戦で3:2、いやもっとレーン寄り。

ちなみにほたては現在、ノーマル320勝程度。
LoL歴4ヶ月です。まだまだ浅い知識の人が書いた記事です。




数が少ないSupportから。
Rank順に書いていきます。

Support

Rank【S】 (Nerfが来ていいなと思うレベル)
・Thresh
  ランタンの使い道が自由自在。ガンク、逃げ、魂回収なんでもござれ。
  さらにはQからの奇襲、引きずり。ULTの謎火力。ダメ押しで打ち上げ。

Rank【A】
・Blitzcrank
  Threshに比べるとできることは減るが、こいつがいる試合は常に気を配ってないと死が待ってる。
  引っ張り所を間違えると仲間のADCが死んだり、ミニオン掴んだりとPSが必要な部分はあるが、
  正直対面はしたくない。対面したくないという意味ではThreshよりも上位。
  レーン戦が終わってからは他サポートより空気になりやすいかもしれない。

・Sona
  謎の高火力ハラスに仲間のHP回復、MS増加スキル。ガンクに合わせられる範囲スタン。
  サポートがほしいものがすべてそろったちゃんぷ。
  たまにQでミニオンのラストヒット取ってしまうかも程度。
  集団戦もULTでしっかりと活躍できる。


Rank【B】
・Alister
  押し出しからの打ち上げ。CC無効。回復。硬い。
  ハラス能力皆無。

・Leona
  スタン。もっかいスタン。おまけに硬い。
  Bushに入ったときのプレッシャーは上位ランク3匹と互角。
  しかしハラス能力が皆無、キルを渡し辛いという欠点持ち。

・Soraka
  マナ回復、HP回復。とにかく回復。ついでにハラスサイレンス。
  倒せると思った?残念、超回復!。
  常にキル圏内に入った敵もSorakaULTの有無を気にしないといけない。
  ただガンク時に合わせられるCCを一切持たない。

・Lulu
  できることが多いテクニック系サポート。
  ハラス、ハードCC、補助バフ、シールドとサポートがほしいものが揃っている。
  が、無理やり殴り合いに持ち込めるような積極的なスキルは持たない。

Rank【C】
・Junna
  現在勝率ナンバーワンサポーター。だがほたてのちら裏まさかのCランク。
  レーン戦でのプレッシャーの弱さが致命的に感じる。
  広範囲ノックバック、広範囲回復、範囲打ち上げ、積極的に責めるスキルがULT頼みだが
  サポートスキルは揃っている。

・Nami
  なかなか会えない上に使ったこともないのでランク付けし辛い。
  当てづらいとはいえ範囲スタン、広範囲打ち上げ、そして回復。と
  集団戦まで活躍できるサポートスキルは揃ってはいる。

・Taric
  対象指定スタン。回復。
  ただし近距離AA。Leona同様、ハラス能力が皆無。
  他のサポートと比較するとTopにも行けるレベルで単体で強い。
  それでも奇襲できるLeonaのほうがサポートとしては強いし、CCも負けてるしで
  立場ない気がする。

・Nunu
  CCがスローのみ。Ultが火力だが逃げられやすい上にADCにキル渡し辛い。
  仲間にバフかけるだけで面白みもない。
  対象指定であるQでハラスできる。

・Karma
  見かけなさすぎてわからない。






他のレーンも書こうと思ったけど
朝ごはんそろそろ食べないとおなか減ってきたからおしまい。

やっとADCの楽しさがわかってきたかもしれない

2013.05.06 23:00|LoL

 はい どうもほたてです。
くいんさん買ったんですよ。20%おふになってたんで。ちょうど最近バフも来たっていってましたしね。

バフのせいか結構強いですねこの子。
背中が曲がってるのが気になるけどw

ULTが強いね。
ヘカリムのゴースト+Eが100秒くらいで使えるイメージ。
他レーンで起こった集団にそれなりのタイミングで入ることもできる。便利。
ULTの最後の範囲ダメージもADCとしては結構使いやすい。ミリ殺しとかに便利だね。


レーン戦は
Eで飛びついて通常いれて退散しながらQ。
Eからの通常でかなりダメージが入る。

「にーどあいふぉん」もADCが持ってるってのも悪くない。

Qは範囲なのが嬉しい。この範囲のおかげでファーム速度はEzほどの遅さじゃない。
それとパッシブで火力が一発あがるからそれもファーム速度上げられるかな。
ラストヒットのとりやすさもなかなかいいよね。

次の記事でビルドでも書いてみようかな。
誰も書いたことないなぁLoLのビルドとかw

5月だよ5月

2013.05.01 00:20|PSO2

ゴールデンウィークのあいだっこです。
平日! 楽しんでますか?(殴


(殴 とか久しぶりに使ったなw ほたてです。


ちょっと前にスルクライを購入したよーって記事を書いたんですけど
いまだに+10にならいんですよ。

今日は1m使って+9から+8になりました。
自分でも何いってるかわかりません。

完全券と20%券だけで1mくらいしますよね
ちょっと軽減券でいいやってなめてかかったらこれですよ。
もう完全券しか使いません。

★10の潜在レベル3って作った人がんばりすぎだと思うんですよ。
あれにお金どれくらいかかってるのか気になりますね。




防具の予定のヴァーダー系は結構、ってかかなり簡単に集まりました。
3回いったら、3部位でました。
スルクライの強化費のせいでこっちの整備は一向にできそうにありません。

アドバンスでいいもの落ちないかな。。。お金ほしいぜよ・・・・
