05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なついろほたて

Author:なついろほたて
LoL Rank-Gold5
ガンスリ Rank-C2
PSO2 Main-ガンナー
EXVS Main-00

対人ゲーが好きなのに弱いほたてです。

かうんたー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

公式バナー

PSO2_200x200_応援バナー02

リンク

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガンナーのサブクラスを%から考える

2013.05.17 19:30|PSO2
こんにちはほたてです。

前回、ガンナーの火力をいかにしてだすか。みたいなタイトルでなんとなく記事書いたら
閲覧数ぐぅおんて伸びちゃったので´A`;
ちょっとそれっぽいことでもまとめてみようかと思います。


今回はスキル振りに注目して火力をいかにだすかを考えてみます。


火力だけを考えたときに候補になりうる
ハンター、ファイター、レンジャーの値をまとめてみた。
すべてスキルレベル10の計算です。
(乗算か加算かの計算での誤差をスルーしたり、素直に気づいていないミスがある可能性があります。)



とりあえず
ガンナーのスキルから見ていきます。



ガンナー

ゼロレンジアドバンス=115%×2
エアリアルアドバンス=130%
パーフェクトキーパー=110%
 チェイン=150~360%(実際は500まで行きますが非現実的)
 チェインフィニッシュ=202~486%

合計170%(チェイン含まず)


ぱっとみ値は結構いいが、、
パーフェクトキーパーはHPが1でも減っていたら発動しない。メイト系消費マッハ。
エアリアルはボスでは100%発動しない。雑魚相手はソロでないと浮かせづらい。
ゼロレンジは動き回るボスを追いかけて発動するくらいならエルダーもって定点撃ち。

と、使いづらいものばかりで揃っています。
これがサブとしてのガンナーの使いづらさの理由ですね。

ついでにスキルポイント上、170%は空想の値です。
他の職との比較でしやすいようにあえて出してみました。
これについては後半で。


さぁ次からが本番
サブ候補職です。





ハンター

フューリースタンス=110%
フューリーSアップ=110%×2
フューリーコンボアップ=120%
JAボーナス=110%×2

合計 170%


フューリースタンスをかけてJAするだけですので
かなり簡単に条件を満たすことができます。
考えることもJAだけですのでかなり気楽。




ファイター

ブレイブスタンス=144%(Sアップ込み)
ワイズスタンス=169%(Sアップ込み)
 チェイスアドバンス=140%


ブレイブワイズはともかく、チェイスの条件は状態異常のみですのでかなり限られてきます。
ただ、攻撃回数が多く状態異常が狙いやすいガンナーと相性がいいことは間違いないと思います。






レンジャー


ウィークヒットアドバンス=125%×2
スタンディングスナイプ=115%×2
 ウィークバレット=300%(18秒)

合計 180%(ウィークバレット含まず)

ハンター、ファイターの条件に比べると結構厳しいものが揃っています。
ウシークヒットアドバンスはヘッドショットを狙えばとりあえず確実に発動するものの
スタンディングスナイプは1秒以上そこに立ち止まったときのみ。
エルダーは3発目以降、サテライトは連続撃ちして2週目から乗るそうです。

ウィークバレットは言わずもがな。
チェインとクールを同じにすることで同時に発動させて夢の火力が飛び出します。







サブクラス考察まとめ

こうしてみてみると、ファイターのチャンスはなさそうですね。
常にワイズの火力がでるならまだしも、自分にヘイトがあるソロでしたらブレイブですし、
状態異常についても約20~30秒しか続かない上にPTにその敵を状態異常にする人が必ずいるわけでもないです。自分で準備するとしたらめちゃくちゃ大変ですしね。


と、いうことで

雑魚からボスまで安定した170%火力を出せるハンターか、
安定しづらい180%+約2分ごとの300%のレンジャー の選択でしょう。


火力だすならハンターのほうが出しやすいと思います。
ただレンジャーさんがいないPTならレンジャーを選んだほうがボス速度はあがりそうですね。









続きではガンナーさんのスキル振りについて触れようと思います。
ガンナースキル振り

すべてSP+10、レベル60で計算しています。
今回使わせていただいているのは
Phantasy Star Online2
Skill Simulater
さんです。


候補① 瞬間火力を求める型
1.png
(余り3)

チェインフィニッシュ、ゼロレンジ2つをM振りしたもの。
レンジャーサブで運用する場合のウィークバレットはレベル3を想定。
パーフェクトキーパーも取りたいのですが、チェインに振った分どうしても足りません。
現在、ほたてが使っている型です。


候補② 安定した火力を求める型。
1_20130517192202.png
(余り3)

ハンターとの組み合わせに向いていると思います。
ハンター側はSPたりないのでこっちの余っているSPでジャストリバーサルとってあげるといいと思います。




以上!
オートメイトデッドラインはSPが余っているなら1だけとか振るのもいいかもしれませんが
HP25%になることってほんと少ないと思うしいらないと思います。スルー安定すきる。



ながーくなりましたけどおしまいにします。

コメント

ゼロレンジの有効性?

自分はソロガンナーで同じように
ガンナースキルを研究していました

ゼロレンジって射撃にしか乗らないそうなんですよね
打撃に乗らないので、リバースタップやエリアルシュー、
デッドにも効果ないようです

なのでゼロレンジよりチェインを重視するべきと
行き着きました

チェインはウィークよりリキャストが30秒早く
回転を早めれば、レンジャーよりDPSが
良いと思います

武器の持ち替え無しで発動するところも
効率が良いと感じました

また、パーフェクトキーパーは回避力の高い
ガンナーと相性がよくマウス派なら
取ったほうが良いと思います

ゼロレンジツリーを取らなければ
ガンナーは本領を発揮できないので
ゼロレンジを最大レベルに上げがちですが、
ゼロレンジはスキルP浪費のお邪魔にしか
感じないですね^^;

こめんと返信

コメントありがとうございます。

ゼロレンジ。エアリアルと違って非常に悩む部分ですね。
確かにゼロレンジは射撃系PAにしか乗りませんね。残念です。
ただ、近づくだけで130%の上昇は自分としてはどうしても捨てがたいんですよね。
雑魚狩りでは正直インフィニティファイアぐらいでしか発動しないので正直いりませんね、他PAだと飛んでいってしまいますしねw
ただ、ボス戦ではサテライトエイム連打のお供にばっちりだと思うんです。
ダウンが少なく、逃げ回るタイプのボスだとエルダー連打になるので空気になりますね。

ソロだけを考えるならチェイン型のほうが安定するかもしれませんね。
非公開コメント

